ロモサルタードはペルー料理の人気の料理

ロモサルタードはペルー料理の人気の料理だそうです。

私にはペルー人夫婦の友達がいます。

私の家族が、ペルー人夫婦のお宅にお邪魔して、
ペルー料理を作ってもらい食べたのですが、
その時に食べた「ロモサルタード」に旦那と、子供がハマり、
一時期は2日に1回「ロモサルタード」を作っていました。

確かに「ロモサルタード」はおいしくて、
誰が食べてもおいしいと言います。

ペルーの定番の人気料理だそうです。

ロモサルタードは、我が家ではカレーよりも人気があります。

ロモサルタードとサラダがあれば、その日の夕食は終わりです(笑)

簡単で、楽に作れて、おいしく食べてくれますよ(笑)

ペルー料理のロモサルタードの作り方、
本場ペルー人から直伝の味付け、材料をご紹介します。



ロモサルタードはペルー料理でトマトが重要!

ロモサルタードはペルー料理です。
そして、トマトが重要な役割を果たしてます。

作り方ですが、ペルー人の友人からの直伝レシピです。
ペルー人の友人のアレンジもあり、
本当においしいので、参考にしてみてください。

★材料2人分

・牛肉200~400g
・玉ねぎ1玉
・トマト1個
・ジャガイモ(市販のフライドポテトでも可)
・味付けは「塩」のみ

これだけで、完成です。

また、ペルー人の友人から牛肉を鶏肉
(胸肉・もも肉)でもおいしいと教えてもらいました。

★作り方

・ジャガイモをフライドポテトにする。油で揚げる
(市販の冷凍でも可能)
・牛肉、玉ねぎ、トマト、フライドポテトの順に炒める
・最後に塩を少々振りかけて、完成(簡単)

ジャガイモを油で揚げて、
フライドポテトにするのがちょっと手間ですが、
市販のフライドポテトを使えば、楽です。

★食べ方

お皿にカレーのようにご飯をよそい、
その上にロモサルタードをのせて食べます。

塩はお好みで加えましょう。

作り方のコツは、
とにかく、トマトを多く入れること。

そして、味付けは「塩」のみ!

炒めたトマトの味が本当においしくて、
本当に塩だけの味付けか??と疑ってしまうほど
おいしい味になります。



ロモサルタードはペルー料理でトマト嫌いでも食べれる!?

ロモサルタードは、ペルー料理でトマトを使います。

そこで出てくる問題が、
トマト嫌いは、食べられないという問題です。

しかし、我が家で作り、
友達の子供たちにもロモサルタードを作って食べてもらうと、
最初はトマト嫌いの子供は嫌がりますが、

炒めたトマトがおいしくなるのか?理由は分かりませんが、
ロモサルタードのトマトは食べれると言って、沢山食べます。

これには、私の友達もびっくりで、
家でもロモサルタードを作り、
子供にトマトを食べさせているそうです。

また、ロモサルタードはご飯に、
フライドポテトがのっているので、
最初、ちょっと抵抗がありましたが、

一口食べれば、
「フライドポテトとご飯、本当に合う!おいしい」
となります(笑)

牛肉の代わりに鶏肉を使う場合は、

油が気にある方は、胸肉を
気にならない方は、もも肉を使うとよいと思います。
(フライドポテトで油を使うので)

我が家では主に鶏肉・・・安いから(笑)

ロモサルタードで「トマト無し」も試したのですが、
おいしいのですが、トマトが欲しくなります。

トマトがあったほうがいいですね!

また、ロモサルタードを作るときにアドバイスとして、
おいしくて猛烈に食べてしまうので、
多めに作っておいたほうが良いです。

おかわりでなくなってしまい、追加で作ることになります!

毎日の献立に苦労している主婦の方へ、
あなたのレパートリーにロモサルタードを追加してみませんか?

ペルー料理のロモサルタード、参考にしてみてくださいね!!

以上、
ロモサルタードはペルー料理で我が家ではカレーよりも人気メニュー
でした。